2016年12月生まれの子の成長記録(淡々)

2016年12月生まれの娘の成長を淡々と記録します。ゆっくり成長中です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2歳6ヶ月成長記録

娘、2歳7ヶ月になりました。 【2歳6ヶ月の成長記録】 ◆言葉 ・わたしが声を荒げたりしなくても、声色や表情でイライラしてると伝わるのか「ママ怒らないで~」とよく言われる…ごめん。 ・たまに吃るのは継続中。 ◆粗大運動 ・低い段差から飛び降りれるように…

2歳5ヶ月成長記録

娘、2歳6ヶ月になりました。 【2歳5ヶ月の成長記録】 ◆言葉 ・お名前何ですか?と聞くと「(フルネーム)です!」と言えるようになる。 ・保育園の帰り道に、いつもと違う道から帰ると「今日はこっちから帰らないの?」、おもちゃをいじって壊れてしまうと「…

2歳4ヶ月成長記録

娘、2歳5ヶ月になりました。 【2歳4ヶ月の成長記録】 ◆言葉 ・少しずつ、保育園での出来事を話すようになる。 ・わからない時に「わかんない」と言えるようになる。 ・時計が8時を指しているのを見て「8時だよ」と言う ◆粗大運動 ・いまだに走るのが微妙?早…

2歳3ヶ月成長記録

娘、2歳4ヶ月になりました。 【2歳3ヶ月の成長記録】 ◆言葉 ・会話が、それらしくなってきたような気がします。「夕飯食べる?」と聞くと、「いま、おなかすいてない」と言ったり、おままごとをしていて「どこ座ればいい?」と聞くと「ここあいてるよ~」と…

2歳2ヶ月成長記録

娘、2歳3ヶ月になりました。 【2歳2ヶ月の成長記録】 ◆言葉 ・少し長い文章も話すようになりました。 今日はお迎えパパだよ、と言うと「ママ、今日おしごと行ってくる?」、ご飯の時に「ママ、いただきますして」、ソファの下で電池切れになっているルンバを…

2歳1ヶ月成長記録

娘、2歳2ヶ月になりました。 【2歳1ヶ月の成長記録】 ◆言葉 少しずつですが、会話が成り立つようになってきました。言葉のバリエーションもかなり増えたとおもいます。 ・「髪乾かすよ~」と言うと(髪乾かすの嫌い)「いまこれやってる(から後にして)」 …

2歳0ヶ月成長記録

娘、2歳1ヶ月になりました。 【2歳0ヶ月の成長記録】 ◆言葉 ・二語文メインは変わりませんが、言い回しがだいぶ日本語っぽくなってきました。時制(現在形、過去形)や助詞(が、も)などの使い方もかなり正確になりました。 自分でやりたくない時に「パパや…