2016年12月生まれの子の成長記録(淡々)

2016年12月生まれの娘の成長を淡々と記録します。ゆっくり成長中です。

2歳3ヶ月成長記録

娘、2歳4ヶ月になりました。

 

【2歳3ヶ月の成長記録】

◆言葉

・会話が、それらしくなってきたような気がします。「夕飯食べる?」と聞くと、「いま、おなかすいてない」と言ったり、おままごとをしていて「どこ座ればいい?」と聞くと「ここあいてるよ~」と言ったり。


◆粗大運動

・ゆるやかな階段であれば、手すりを使わずに登れるようになりました。でもまだ片足ずつ揃えて登ってます。

ストライダーになかなかスムーズに乗れるようになりました。


◆身辺自立

・傘をじぶんで開いてさす。閉じるのもできます。


◆その他

・あいかわらず、お人形遊び、ままごと、買い物ごっこが好きで毎日やっている。

・ついにイヤイヤ期到来か、ひたすら土下座みたいなポーズでギャーーと泣いている時がある。ふだんは何が嫌、とはっきり言うのだけど、この時は言わずにずっと泣いている。。しかし足が痛いとも言うので、成長痛なんだろうか??


【気になる点】

・色がいまだにあやふや。