2016年12月生まれの子の成長記録(淡々)

2016年12月生まれの娘の成長を淡々と記録します。ゆっくり成長中です。

1歳11ヶ月成長記録

娘、2歳になりました。

 

【1歳11ヶ月の成長記録】

◆言葉

会話はまだできませんが、宇宙語がほぼなくなり、二語文メインで話すようになりました。こちらの言っていることもだいぶわかるようになったと思います。「散歩に行くならくっく履かないと行けないよ!」とか「アンパンマンで遊ぶのはお風呂入ってからね」とかの言い聞かせに従うようになって楽になった!

・「これ誰の?」「何の音?」「これ何?」と頻繁に聞くようになる。回答しても何回も聞いてきます。

・これは三語文?という発言もたまに出てくる。「パパマスクしてるね」とか。

 

◆粗大運動

・天井からぶら下がっているロープに少しだけつかまってぶら下がれる。

 

◆身辺自立

・ズボン自分で履ける&脱げる

 

◆その他

・色は少しずつわかってきたような?ゴミ箱(白が燃えるゴミ、黒が燃えないゴミ)にゴミを捨てるときに、「しろ?」と確認している。

・わたしが痛い!と言うといい子いい子~と言いながら頭をなでてくれる笑

 

【気になる点】

・わたしが夫に娘を見てもらって外出するときに号泣するようになる(今まで平気だったのに…)。ママ、ママと常に後を付いてきて、部屋でも姿が見えなくなると呼ばれる。遅い後追いか?

・とにかくよく「こわい」と言う。見慣れない大きいもの(かぶりものとかオブジェとか)はみんな怖い!と近づこうとしない。