2016年12月生まれの子の成長記録(淡々)

2016年12月生まれの娘の成長を淡々と記録します。ゆっくり成長中です。

1歳10ヶ月成長記録

娘、1歳11ヶ月になりました。

 

【1歳10ヶ月の成長記録】

◆言葉

本当によく話すようになったなーと思います。言葉がだいぶつながるようになってきました。

・単語数はめんどくさくなったので数えていません。。

・語尾に「よ」をつけるようになる。「パパ起きないよ」「◯◯ちゃんもしたいよ」とか。

・「だれの?」と聞くようになる。

・食べ物を落としてしまって、しばらくして再度落としてしまった時に「また落ちたよ」と言う。

 

◆粗大運動

・すこーしだけジャンプができているような?

 

◆身辺自立

・紙パックジュースに自分でストロー刺して飲む。

 

◆その他

・私が絆創膏を貼っていると「いたいの?」「いたいのいたいのとんでけー」と言ってくれる(感涙)。

・人形がテーブルから落ちたりすると「大丈夫?」と聞く。

・大きい、ちいさいが少しずつわかるようになったのか、パンのかけらを見て「大きい!」と言ったりする(娘はパンを小さくちぎってあげないと食べません…)。

 

【気になる点】

・走れない。小走りはできているが…。

・色がわからない。

・こちらが怒った顔をしても笑っていることがある(表情がよめない?)