2016年12月生まれの子の成長記録(淡々)

2016年12月生まれの娘の成長を淡々と記録します。ゆっくり成長中です。

2歳2ヶ月成長記録

娘、2歳3ヶ月になりました。


【2歳2ヶ月の成長記録】

◆言葉

・少し長い文章も話すようになりました。

今日はお迎えパパだよ、と言うと「ママ、今日おしごと行ってくる?」、ご飯の時に「ママ、いただきますして」、ソファの下で電池切れになっているルンバを発見し「ルンちゃんここにいるよ!」など。

・保育園でお友達と簡単な会話をするようになりました。

お友達「何持ってるの?」

娘「これ、バッグ持ってるの」


◆粗大運動

・ジャンプはできるようになったのが嬉しいらしく、しょっちゅうジャンプをしています。

ストライダーにまたがって進むのが上手になる。


◆身辺自立

・上の服は、半袖の下着であれば脱げるようになった


◆その他

・「ハート」という形がわかるようになった

・お人形遊び、ままごと、買い物ごっこが好きで毎日やっている。

・ブロックで、いろんなものをつくっている。コップ、しんかんせん、トンネルなど。


【気になる点】

・色がいまだにわからない。。