2016年12月生まれの子の成長記録(淡々)

2016年12月生まれの娘の成長を淡々と記録します。ゆっくり成長中です。

2歳1ヶ月成長記録

娘、2歳2ヶ月になりました。

 

【2歳1ヶ月の成長記録】

◆言葉

少しずつですが、会話が成り立つようになってきました。言葉のバリエーションもかなり増えたとおもいます。

・「髪乾かすよ~」と言うと(髪乾かすの嫌い)「いまこれやってる(から後にして)」

・紙をぐちゃぐちゃにして「くちゃくちゃになっちゃった」

・泣いている保育園のお友達を見て「◯◯くん何か泣いてるね~」

・「雨降ってる?」と聞く

・「寒いから(ドア)閉めて~」など


◆粗大運動

・ジャンプはできるようになった。

・いまだに早歩きしかできない…。


◆身辺自立

エジソン箸でご飯を食べている。

・ズボンと靴下は脱ぐ、履くとも可。

・上の服は、パジャマみたいなゆるーい服しか着られない。


◆その他

・イヤイヤ期が始まったっぽい。今までがかなり扱いやすい子だったので、沸点の低い母は毎日イライラ…。

「じぶんでできる!」が口癖になる。が、すぐに諦めて「でーきーなーいー」と言っている…。

・先生の名前を言うようになる。


【気になる点】

・色がいまだにわからない。。