2016年12月生まれの子の成長記録(淡々)

2016年12月生まれの娘の成長を淡々と記録します。ゆっくり成長中です。

2歳0ヶ月成長記録

娘、2歳1ヶ月になりました。

 

【2歳0ヶ月の成長記録】

◆言葉

・二語文メインは変わりませんが、言い回しがだいぶ日本語っぽくなってきました。時制(現在形、過去形)や助詞(が、も)などの使い方もかなり正確になりました。

自分でやりたくない時に「パパやって」

パパの顎にごはんつぶがついているときに「何かついてる」

散歩行こう、と誘うと「しまちゃん(しまじろうの人形)持って~」

鼻水出てるから鼻吸いしよう、と言うと「鼻出てないよ~」

パパ何してるの?と聞くと「洗濯してる」

保育園で消防車見たの?と聞くと「消防車怖かった」

2つあるペンギンのおもちゃの片方を持って「もう1個は?」

母の夕飯と自分の夕飯を交互に指差し「ママといっしょだね~」など。


・歯磨きなどを嫌がったときに「もういい!知らない!」と言うと、「ママ~!ごろーんする!(ごろーん=歯磨きされる体勢になる))」と言うことを聞いてくれるようになり、つい多用してしまう…脅して従わせるのはよくないですよね、反省。

 

◆粗大運動

・少しだけジャンプができるように!

・滑り台も滑れるようになる。

 

◆身辺自立

・遅ればせながらトイトレを始め、トイレに座るのが好きになる。←まだ排尿排便の予告はできない

 

◆その他

・長い、がわかるようになる

・ドアノブを下ろしてドアを開けられるようになる

 

【気になる点】

・色がわからない。ずっと教えてるのにいまだに赤とか青とかわかりやすい色もわかっていないっぽい。

・イヤイヤ期?なにそれ?って感じ。言い聞かせると大人の誘導通りに動くし、切り替えも早い。よく言えば聞き分けが良く大人しいのだけど、世の2歳児はもっと自我が強いのでは?と思う。